くすみ対策に重要な洗顔


今や男性もスキンケアが大事な時代です

コメントは受け付けていません。 コメントはまだありません»
7月 9, 2014 at 2:17 PM

今や男性もスキンケアが大事な時代です

肌男という広告やコマーシャルを最近は良く見かけるようになりました。

男性用化粧品に対するアンケート調査を行った結果がありました。

対象は10代~30代の男性ですが、スキンケアに41%の人が関心ありと答えていました。

肌の悩みに対してスキンケアをしている人は、時々していると答えた人と合わせると66%にものぼり、べたつきや脂っぽさ、ニキビや吹き出物、カミソリ負けなどが悩みの上位にあがりました。

さすがに、女性と違いくすみやしみと答えた人はいませんでしたが、男性は、お肌には見向きもしないという印象が以前はありましたが、時代は変わったなと実感せずにはいられない調査結果でした。

洗顔料も男性用として種類豊富に発売されていますし、洗顔方法も紹介されています。

男臭さがカッコイイ時代ではなく、清潔感が重要視されていると感じます。

スキンケアは皮膚がんを予防する上でも大切な事なのですが、私の中には違和感が残ってしまいます。

女性と同様にくすみやシミに対する男性化粧品も登場するのではないかと、興味がわいてきます。

女性ホルモンのバランスは大切です

女性ホルモンはお肌にも影響する事を、皆さんはご存知でしたか。

生理周期に合わせて体調が悪くなったり、機嫌が悪くなったりする人はいますが、お肌にも関係があるとは思いませんでした。

考えてみますと、確かに吹き出物や肌荒れを起こしやすいと思います。

ホルモンが影響しているとは思っていませんでしたので、洗顔石鹸や化粧品を変えていました。

女性ホルモンには2つの種類があります。

エストロゲンというホルモンは、肌の水分を保持し艶やはりを保つ働きをしています。

一方プロゲステロンは、皮脂の分泌を促します。

これを知っていると、ホルモンバランスを保つ事がいかに大切なのか理解できますよね。

くすみに効く洗顔料

洗顔石鹸や化粧品を変える、くすみやシミ、しわといった肌トラブルで悩む、悩んでストレスを溜めてホルモンバランスを崩す前に、生理周期も考えてみても良いなと思います。

また自分の生理周期に合わせて、お肌に良い食事も同時に取り入れられたら、後々のくすみやしわなどの肌トラブルの予防にもつながるのではないでしょうか。